終活と法要・法事についてご紹介します

書籍「1冊で安心! 葬儀・法要・相続がよくわかる本 手続きからマナーまで」
でも話題になっている法要・法事について面白い記事があったので、ご紹介します♪
 

 

■法事と葬式の違い■

法事や葬式は宗教行事のため、学校で習うことはあまりないようです。

それは、各家庭の宗教に対する思想や対象が異なるため、あまり一般論とはならないからでしょう。

それでも、身内の方や、ご親戚、親しくなさっていた方の葬式や法事に参列することがあります。

その時には、世間的な一般論があるようなので皆さん、困らなくて済みますね。

では、そもそも葬式とはどんなことなのでしょう。

葬式とは、亡くなった方とお別れをする儀式のことです。

そして、法事とは葬式後のご供養をする儀式のことをいいます。

引用元:https://syukatsu-susume.com/articles/00182

 

■法事でお香典は渡すの?■

ところで、葬式やお通夜ではお香典を渡しますが法事でも必要なのでしょうか。

葬式、お通夜で渡すお香典の相場は見当がつきますが法事での相場はいくらぐらいなのでしょう。

そもそも香典とは、仏式で葬儀において死者の前にお供えする品物が金品に変わったものという意味だそうです。

相場としては、故人との関係性が重要になるようですが、故人が亡くなってから時間が経つ程、相場も下がってくるようです。

また、法事の際には食事が用意されていることもありますが、お香典の元はこれらの負担を援助する目的もあったので、食事、会食の費用もお香典に上乗せして包むことも視野に入れましょう。

 

今回、参考にさせていただいたサイトは、
「修活のススメ」という終活メディアさんです。

終活関連の様々な記事があり、今後の成長が楽しみなサイトです。 

▼「修活のススメ」公式サイト